新型コロナウイルス感染症関連情報

 新型コロナウイルス感染症 関連情報 

 町民の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染症上の位置付けが令和5年5月8日から「5類感染症」に変更されました。

 位置付けの変更に伴い、今後の感染予防対策は個々の判断となりますので、状況に応じて対策いただけますようお願いします。

 

      新型コロナの特徴を踏まえた基本的な感染対策として、手洗いや手指消毒、効果的な換気、マスクの適切な着脱などは、引き続き有効です。

   

   ❍発熱やのどの痛みなどの症状がある方は、周囲の方に感染を広げないため、外出を控えることをおすすめします。

    通院などでやむを得ず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をおすすめします。

 

   ❍医療機関や高齢者施設などでマスクの着用のルールがある場合には、それに従いましょう。

  

   ❍流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、混雑した場所、近接した会話を避けていただくことが感染予防対策として有効(避けられない場合はマスク着用が有効)です。

 

   ❍受診にあたってはあらかじめかかりつけ医や対応医療機関等に連絡した上で、適切に受診しましょう。

   (5月8日以降は、一部を除き医療費等に自己負担が生じます。)

 

  

   ❍かかりつけ医が無いなど、相談先に迷う場合は、住民福祉課又は下記「新型コロナウイルス感染症専用相談窓口」にお問い合わせください。

   

   ※新型コロナウイルス感染症専用相談窓口〔和歌山県コールセンター〕 073‐441-2170(24時間対応)

 

 

 

 

 

 新型コロナウイルス感染症に関する支援策等の情報をまとめています

 

 税務課

 

   ○新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方の国民健康保険税の減免について

 

 住民福祉課

 

   ○新型コロナウイルス予防接種について

 

   ○新型コロナウイルス感染症にご注意ください

 

 その他の関連情報

 

   新型コロナウイルス感染症に関連する情報について(和歌山県)

 

   新型コロナウイルス感染症対策について(首相官邸)

 

   新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

 

   新型コロナウイルス感染症関連(経済産業省)

   

お問い合わせ

総務政策課
電話:0738-65-0200