新型コロナウイルス予防接種について

新型コロナウイルス予防接種について、由良町では5月から、由良町役場を接種会場として、集団接種を行っています。

また、町内診療所の個別接種についても、8月から開始となりました。

※ 現在、由良町で接種可能な新型コロナワクチンはファイザー社製のワクチンのみとなります。

 

接種にあたっては、必ず予約が必要ですので、集団接種・個別接種とも新型コロナウイルス予防接種予約センター(電話:0738-52-7788)までお電話ください。

(集団接種については、1回目:9月12日(日)2回目:10月3日(日)が最終日程となります。)

 

 

本年度13〜59歳になる皆様へ

 

接種を希望するかどうかを確認する「希望調査票」を7月14日までに提出いただき、接種をご希望の方には町から日程のご案内をしました

「希望調査票」の時点で接種のご希望がなかった方についても、接種のご希望がありましたら予約センター(電話:0738-52-7788)までお電話ください。

 

本年度12歳になる皆様へ

 

12歳の誕生日以降に、ファイザー社製の新型コロナワクチンの接種が可能です。

接種券はご希望の方のみに送付させていただきますので、住民福祉課(電話:0738-65-0201)までご連絡ください。

 

 

新型コロナウイルス予防接種後の生活について

 

 接種を終えた方については、新型コロナウイルス感染症の発症予防効果が確認されており、

重症化予防の効果についても期待されているところです。

 ただし、ワクチンの発症予防効果は100%ではなく、接種を終えられた方でも発症の可能性があります

 また、他人への感染予防効果については不明です。

 

 予防接種後もこれまでのようにマスクをし、手洗い三密(密集・密接・密閉)の回避など引き続き感染対策を行ってください。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス予防接種について、詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

住民福祉課
電話:0738-65-0201