【11/24 空き家バンク追加しました】移住・定住(Iターン・Uターン)について

由良町の移住定住の現状について

 由良町における人口は、平成22年国勢調査では6,508人、平成27年国勢調査5,837人となっており、毎年約100人ずつ人口減少している状態が続いています。

 そのような状況の中、地域の活性化を図るためには、人口減少の大きな要因である転出人口を減少させる必要があり、本町では移住定住に繋がる様々な取組を実施しています。

 また、都市部からの移住を促進し、新たな力を本町へ呼び寄せることも課題となっていますが、地域おこし協力隊を任用・配置したことにより、今まで本町になかった受入の流れを創出しています。

由良町 仮想現地案内

和歌山県ふるさと定住センターと由良町が連携し、仮想現地案内を作成しました。

由良町ってどういうところだろう?移住したいけどコロナ禍でなかなか現地へ行けないという方は一度ご視聴ください。

 

移住定住補助金について

広報移住支援ページ.png

由良町空き家バンクについて

空き家バンクに登録したい

由良町の喫緊の課題として、住まいの不足があります。この課題に対応するため、町内の空き家調査を行っており、空き家バンクへの登録を促しています。

調査のみでは把握できない部分も相当数あるため、使用しておらず賃貸や売却が可能な空き家の募集を行っております。

由良町空き家バンク管理運営要綱については次の通りです。

由良町空き家バンク管理運営要綱.rtf(83KB)

空き家バンクへ空き家を登録する際には以下の書類を提出してください。

空き家バンク情報利用者登録申請書兼誓約書.rtf(54KB)空き家バンク「空き家登録カード」.rtf(184KB)

登録の後、内容の変更や抹消を行いたい場合は、別の書類の提出が必要になりますので、由良町産業振興課までご連絡ください。

 

移住希望で空き家バンクを利用したい

由良町では移住者の方に向けた空き家バンクへの登録を促してはいますが、あくまで定住していただける方へ向けてご紹介を行っています。転勤等短期間の居住地を探している方に関しては、空き家バンクの使用をお断りしています。その際は、不動産業者へご依頼をお願いします。

そちらを理解いただいてから空き家情報の利用者登録をお願いします。

利用者登録をしたい方についてはまず、空き家バンク情報利用者登録申請書兼誓約書の提出をお願いします。

 空き家バンク情報利用者登録申請書兼誓約書.rtf(54KB)

利用者登録が終わったら

利用したい空き家があった場合、空き家バンク空き家利用届を提出してください。

空き家バンク空き家利用届.rtf(78KB)

由良町空き家バンク一覧

現在由良町空き家バンクに登録している物件は以下の通りです。

空き家番号1 所在地 由良町里地内 賃貸・売却ともに可

詳細は「空き家バンク」空き家登録カード(空き家番号1).pdf(193KB) 

間取り図は間取り1.png(18KB)

住宅1写真1

住宅1写真2

空き家番号2 所在地 由良町里地内 売却のみ

詳細は「空き家バンク」空き家登録カード(空き家番号2).pdf(196KB)

間取り図は間取り2.png(26KB)

写真2.png

お問い合わせ

産業振興課
電話:0738-65-3850
ファクシミリ:0738-65-3857