マイナポータルについて

マイナポータルとは

政府が運営するマイナンバーカードを利用したオンラインサービスです。

行政機関が保有する自分の特定個人情報が確認できるほか、行政機関同士が自分の特定個人情報をどのように受け渡ししたか等の履歴を確認することができます。

また、「子育てワンストップサービス」では、子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(電子申請)を行うことができ、平成30年8月時点では、妊娠届や児童手当、児童扶養手当の申請、保育施設の利用申込み等の申請や届出ができます。

※なお、手続きによっては添付書類を別途提出していただく必要があります。

マイナポータルを利用するには

ご自宅等でマイナポータルを利用するには、マイナンバーカード、マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタ、パソコンが必要です。

また、アプリケーションソフトウェア「マイナポータルAP」をパソコンにダウンロードする必要があります。

ログインの際には、マイナンバーカードを作った時に設定した利用者証明用電子証明書の数字4桁のパスワードが必要です。

住民福祉課及び教育課にマイナポータル用のタブレット端末を設置していますので、ご自身のマイナンバーカードを持参のうえ、窓口職員に声をかけてください。
(利用には、マイナンバーカードが必要です。) 

マイナポータルについてご不明な点は、下記のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

【平日】午前9時30分から午後8時まで
【土日祝日】午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

お問い合わせ

住民福祉課
電話:0738-65-0201