マイナンバー(個人番号)カードのご案内

交付申請について

 マイナンバー(個人番号)カードの取得は任意です。

 申請するかどうかはご自由ですので、申請されない方は、個人番号の通知カードを大切に

保管しておいてください。

 なお、住所や氏名に変更があった方は、通知カードとともに送付された交付申請書(変更前

の住所や氏名が記載されたもの)は使用できません。

 申請される場合は、新しい交付申請書をお渡ししますので、住民福祉課までご連絡ください。

 

交付について

 現在、申請受付からカードが作成されて役場に届くまで数週間から数カ月かかっています。

 カードが役場に届いた後、交付前の設定を行い、交付準備ができた順にはがきでお知らせ

しています。

 はがきが届いたら、内容を確認のうえ住民福祉課まで受け取りに来てください。

 なお、交付時に、来庁者とカードの顔写真が一致していることの確認を行いますので、必ず本人

が来庁してください。

 入院や施設入所、身体の障害等により本人が来庁できない場合は、事前に住民福祉課までお問い

合わせください。

 注意:仕事や通学を理由とした代理受け取りはできません。ご了承ください。

 はがきに記載している期限内に来庁が困難な場合は、住民福祉課までご連絡ください。

 

受け取りに必要なもの

●はがき

●通知カード

●本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード等)

●住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 注意:写真付きの本人確認書類がない場合は、健康保険証と介護保険証、年金手帳、学生証、医療受給者証、

診察券、通帳等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が分かるものを2点お持ちください。

なお、近日中に転出予定の方は、事前に住民福祉課までご連絡ください。

 

カードに設定する暗証番号について

  交付時に暗証番号の設定を行いますので、できるだけ事前に考えておいてください。

 数字4桁の暗証番号(2・3・4)については、3つとも同じ暗証番号でもかまいません。

 1.署名用電子証明書暗証番号(英字と数字を混ぜて6文字以上16文字以下)

  例『YURA1234』

 2.利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

 3.住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)

 4.券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

 

 

お問い合わせ

住民福祉課
住民生活班
電話:0738-65-0201
ファクシミリ:0738-65-3507