マイナンバー(個人番号)カードのご案内
マイナンバー(個人番号)カードについて
マイナンバー(個人番号)カードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真が表示されます。
本人確認書類として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を用いた電子申請等、様々なサービスに利用できます。
表面 裏面
交付申請について
マイナンバー(個人番号)カードは、希望する方に交付されます。
希望者は、通知カードとともに送付された交付申請書に必要事項を記入し、写真を添付のうえ、通知カード送付時に同封されていた返信用封筒に入れ郵送してください。
返信用封筒がない場合は、以下の封筒様式をご利用ください。
なお、住所や氏名に変更があった方は、通知カードとともに送付された交付申請書(変更前の住所や氏名が記載されたもの)は使用できません。
申請される場合は、新しい交付申請書をお渡ししますので、住民福祉課までご連絡ください。
交付について
住民福祉課窓口にて交付します。
申請受付からカードが作成されて住民福祉課に届くまで数週間かかります。
交付準備ができましたら、はがきでお知らせします。
はがきが届いたら、内容を確認のうえ住民福祉課までカードを受け取りに来てください。
なお、交付時に、来庁者とカードの顔写真が一致していることの確認を行いますので、必ず本人が来庁してください。
入院や施設入所、身体の障害等により本人が来庁できない場合は、事前に住民福祉課までお問い合わせください。
注意:仕事や通学を理由とした代理受け取りはできません。ご了承ください。
はがきに記載している期限内に来庁が困難な場合は、住民福祉課までご連絡ください。
受け取りに必要なもの
●はがき
●通知カード
●本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード等)
●住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
●印鑑
注意:写真付きの本人確認書類がない場合は、健康保険証と介護保険証、年金手帳、学生証、医療受給者証、
診察券、通帳等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が分かるものを2点お持ちください。
なお、近日中に転出予定の方は、事前に住民福祉課までご連絡ください。
カードに設定する暗証番号について
交付時に暗証番号の設定を行いますので、できるだけ事前に考えておいてください。
数字4桁の暗証番号(2・3・4)については、3つとも同じ暗証番号でもかまいません。
1.署名用電子証明書暗証番号(英字と数字を混ぜて6文字以上16文字以下)
例『YURA1234』
2.利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
3.住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
4.券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
マイナンバー(個人番号)カードの有効期間
20歳以上の方は、発行日から10回目の誕生日まで
20歳未満の方は、発行日から5回目の誕生日まで
発行手数料
初回の発行は無料です。
紛失などの再発行は、マイナンバー(個人番号)カード:800円
電子証明書:200円(搭載を希望される方)
引っ越しや結婚等で住所や氏名の変更がある方へ
転入や転居などの住所変更、婚姻、離婚などによる氏名等の変更があった場合は、カードの券面事項を修正する必要があります。
住民異動の手続きをされる際は、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちになって窓口までお越しください。
その際、暗証番号が必要になります。
また、署名用電子証明書を搭載されていた場合、住所変更、氏名変更等により、署名用電子証明書は自動的に失効されます。
引き続き希望される場合は、新規発行の手続きが必要となります。