住民異動

 

転入届

他の市区町村から由良町へ引っ越してきた日から14日以内に転入届を出してください。

1.届出人

引っ越してきた本人又は同じ世帯になる方

2.届出に必要なもの

(1)転出証明書(前住所地の市区町村長の発行したもの。)
(2)印鑑
(3)本人確認書類

該当者のみ必要なもの
 個人番号カード、通知カード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳等

★個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出証明書の代わりにカードを持参してください。
 また継続利用の手続き時に暗証番号(数字4桁)の入力が必要となりますので、事前にご確認ください。

※ 海外へ転出していた方が、由良町へ引っ越してきた時も届出が必要です。
(一時帰国を除く。届出には、異動者全員のパスポートが必要です。)

転出届

他の市区町村へ引っ越すときに転出届を出してください。
1年以上(目安)海外に異動される方も届出が必要です。

1.届出人

引っ越しされる本人又は同じ世帯の方

2.届出に必要なもの

(1) 印鑑
(2)本人確認書類

該当者のみ必要なもの
 個人番号カード、国民健康保険証、後期高齢者医療の保険証、介護保険証、乳幼児医療などの受給者証等

※国外へ転出の場合は、個人番号カードまたは通知カードが必要です。
 届出後、国外転出により返納された旨を追記して、カードを還付します。

 

郵送でも届出をすることができます。
手続きの方法や様式のダウンロード等は下記のページをご覧ください。
戸籍等の郵送での請求

 

転居届

町内で住所を変更した日から14日以内に転居届を出してください。

1.届出人

引っ越しされた本人又は同じ世帯の方

3.届出に必要なもの

(1) 印鑑
(2)本人確認書類

該当者のみ必要なもの
 個人番号カード、通知カード、住民基本台帳カード、国民健康保険証、後期高齢者医療の保険証、介護保険証、乳幼児医療などの受給者証、在留カード、特別永住者証明書等

★個人番号カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード券面事項の更新時に暗証番号(数字4桁)の入力が必要になりますので、事前にご確認ください。

 

※転入・転出・転居の各届出は,代理人でも届出できますが,委任状と代理人の認印と代理人の本人確認書類が必要です。届出についての必要事項(新旧住所・新旧世帯主名・本籍・筆頭者名・生年月日・異動日等)を正確に届けていただける方に限ります。

 

 

 

住民異動の届出は、住民登録・印鑑登録など 日常生活と密接な関係があります。住民異動

※ 詳しいことは住民福祉課(0738-65-0201)まで お問い合わせください。

お問い合わせ

住民福祉課
住民生活班
電話:0738-65-0201