戸籍や住民記録等に関する証明

74.gif各種証明書は、皆さんの届出や登録を証明書として発行するものです。
正しい登録や届出をしていないと証明書を発行できない場合もありますのでご協力をお願い致します。

住民福祉課で下記の証明書の申請を受付しています。
平成20年5月1日から証明書を取得する時に本人確認書類の提示が、必要になりましたのでご注意ください。
必要に応じて請求理由の説明や疎明資料の提出を求める場合があります。
 
また、直接窓口へこられない方は、郵送でも申請することができます。
戸籍等の郵送での請求
 
※ 詳しいことは住民福祉課(0738-65-0201)までお問い合わせください。

住民票の写し

  1. 申請者の本人確認書類が必要です。
  2. 同一世帯以外の人が請求する場合、委任状が必要です。

手数料:1通200円

戸籍謄抄本の写し

  1. 申請者の本人確認書類が必要です。
  2. 直系以外の人が請求する場合、委任状が必要です。
    自己の権利の行使又は義務の履行を目的とする場合は、その目的を明らかにした上で委任状なく請求できます。

手数料:1通450円

除籍謄本、原戸籍謄本等は1通750円
戸籍の附票は1通200円

印鑑登録証明書

  1. 印鑑登録をしている人が申請する場合、印鑑登録証が必要です。
  2. 代理人が申請する場合、印鑑登録証、代理人の印鑑が必要です。

手数料:1通200円

身分証明書

  1. 申請者の本人確認書類が必要です。
  2. 本人以外の人が申請する場合、委任状が必要です。

手数料:1通200円

 

委任状は関連ファイルよりダウンロードできます

 

第三者請求について

上記 「2.本人以外の人が申請する場合、委任状が必要です。」に当てはまる場合において

自己の権利行使や義務履行に必要な場合など、正当な理由のあると認められた個人または法人が、第三者の戸籍等の証明を請求することができます。

詳しくは関連記事「戸籍謄本等の第三者請求について」をご確認ください。

関連ファイル

委任状.docx(14KB)

お問い合わせ

住民福祉課
電話:0738-65-0201