町長日記

由良町長 山名 実.jpg

 

 

 

みなさんこんにちは、今回は、「運がいい人になるための小さな習慣」第2弾です。(第1弾は令和5年4月号)

 

日本でいくつもの事業を展開して成功を収めているインドの方が書いた本から引用させていただきます。

 

その方は、「運がいい人はお金への罪悪感を捨てる」、「生きたお金の使い方は「寄付」や「ボランティア」をすること、それはなぜか?「寄付」や「ボランティア」は社会に貢献して単純に気持ちいいからだ」と言うのです。

 

ほんとにそうですよね、人のためになることをした後は、あぁ~良いことをしたと自分自身も晴れやかな気分になりますよね。「寄付」と言っても大金を出すことではなしに、コンビニのレジの横に設置されている募金箱や、役場、公民館に設置されている募金箱に募金をするだけで良いことをしたなといい気分になりますよね。「ボランティア」にしても道路に落ちているゴミを拾ったりして町の美化に努め、町が綺麗になれば気持ちいいですよね。

 

小さな活動でもできる範囲でコツコツと誰かの役に立てば「運」として自分に返ってくるはずです。私も今は亡き父親によく「困っている人がいれば助けてあげなさい。自分が困ったときに助けてくれるはず(現に困った時に助けていただきました)、回り回って自分に返ってくるよ。」と言われたことを今も忘れず守っています。

 

みなさんもできることから始めてみませんか?運が回ってきますよ。

 

  

    

      由良町長 山名 実

 

 

アーカイブ

・令和6年2月   『幸運は受け取る準備のある人のもとに』.pdf(509KB)

・令和6年1月   『年末年始について』.pdf(275KB)

・令和5年12月  『由良町PR活動について』.pdf(306KB)

・令和5年11月    『地区懇談会』.pdf (4MB)

・令和5年10月  『元気高齢者運動教室』.pdf(225KB)

・令和5年9月   『十分な睡眠を』.pdf(206KB)

・令和5年8月   『自助・共助・公助』.pdf(428KB)

・令和5年7月   『6月2日の大雨について』.pdf(260KB)

・令和5年6月   『断捨離~ライフスタイルの見直し~』.pdf(231KB) 

・令和5年5月   『由良魂』.pdf(262KB)

・令和5年4月   『言霊』.pdf(271KB)

 

お問い合わせ

総務政策課
電話:0738-65-1801