由良町オープンデータサイト

1 オープンデータについて

 オープンデータとは、国や地方自治体等が保有するデータを、一般の利用者がいつでも利用できるように公開し、営利目的も含めた二次的な利用を促す取組です。

 近年、政府や地方自治体等の公共機関が保有する各種行政情報を、商用利用可能・2次利用可能で、かつ機械判読にも適したデータ形式で提供する(オープンデータ化)の取り組みが行われ、ビジネスや身近な公共サービスへの活用が期待されるようになっています。

 本町が公開しているデータの一部を編集可能な形式で紹介します。公開データについては今後適宜追加する予定です。

 

2 オープンデータの目的  

 政府や地方自治体等の公共機関が保有するデータの多くは可読性を重視し「PDF」などの形式でホームページに公開されていますが加工に適しません。二次利用しやすい、機械判読が容易な「CSV」形式などでデータを提供することで、民間での利活用を促し、新たなサービスや産業の創出を通じて経済の活性化を図ることを目的とします。

 

3 公開中のオープンデータ

 

データ名 データの概要 形     式 備    考

由良町公共施設一覧(14KB) 

由良町の公共施設一覧です CSV(推奨データセット)  

 

4 ライセンス等

 ◎このページで掲載されているファイルの利用についてはCC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BYで提供いたします。(クリエイティブコモンズライセンスについては、外部サイトhttps://creativecommons.jp/licenses/をご覧ください。)

 ◎由良町のオープンデータを利用していることをアプリケーション等で表示し、このページへリンクを掲載していただければ、営利目的、非営利目的を問わず、誰でも自由に無料で利用することができます。 

 ◎情報の正確さには万全を期していますが、本町は、利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。いかなる場合でも由良町は、利用者が由良町ホームページにアクセスしたために被った損害及び損失について、何ら責任を負うものではありません。 

 

お問い合わせ

総務政策課
電話:0738-65-1801