福祉バス・タクシー券助成事業

 高齢者・重度障害者等にバス・タクシー利用料金の一部を助成することによって日常生活の便宜を図り、行動範囲を広げることを目的とし、平成29年度から開始した福祉タクシー券の助成事業について、令和3年4月1日からバスも対象とするように改正しました。また、対象者についても従来から助成の対象を拡大しました。

ご利用には申請が必要です。住民福祉課まで申請してください。

 

福祉バス・タクシー券について

 1枚100円の150枚綴(15,000円分)を年度に1冊を限度として配布します。助成券以外の金額については利用者の負担となります。

 

 ※紛失した場合の再発行はできませんので大切にお取り扱いください。

対象者

 (1)本年度中に80歳以上となる方  (令和3年度は昭和17年4月1日までに生まれた方)

 (2)身体障害者手帳(1級・2級)、療育手帳(A1・A2)、精神障害者保健福祉手帳(1級・2級・3級)の所持者

 (3)70歳以上で免許証を自主返納された方

(※(1)と(2)については、どちらか一方となります。)

 

申請時に必要なもの

 ・上記(2)の申請時、該当する身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳

 ・上記(3)の申請時、運転経歴証明書又は申請による運転免許取消通知書

 

詳しいことについては、住民福祉課までお問い合わせください。